平和のいのりを捧げましょう

常盤台教会 平和の祈り

常盤台教会では、信仰実践として様々な平和活動を行っております。特に常々「真の平和」への祈りを捧げることにも取り組んでおります。小さく・弱々しい祈りであっても、平和への祈りを捧げることによって、世のため・人のために行動するこころが養われ、やがては大きく・強い祈りの果実となっていきます。

常盤台教会独自の「平和の祈り」の言葉を作り、日々お唱えしております。

平和の祈り(リンク)

教主 「世界の平和 人類の助かり」

前教主金光さま揮毫

関東教区 平和の祈り

関東教区では、金光教東京センターの社会活動として、「金光教東京平和集会」「こんこう平和セミナー」などの平和に取り組む行事が開催されております。また、近年はボランティア活動にも取り組んでおられます。

1983年(昭和58)より毎年開催されている「金光教東京平和集会」では、「平和の祈り」を参加者全員がお唱えされております。

東京センターの社会活動(リンク)

平和の祈り(リンク)

金光教東京平和集会

金光教東京平和集会 平和行進

金光教広島平和集会 平和祈願詞

金光教では、昭和20年の終戦直後に、原爆で亡くなられた方々の慰霊祭が現地信奉者によって仕えられました。以来、慰霊のまことは捧げ続けられています。

そして、被爆40年にあたる昭和60年、金光教広島平和集会で奉唱する拝詞として平和祈願詞が作られました。ヒロシマや被爆にとにとどまらず、「天下太平 諸国成就祈念 総氏子 身上安全」と広く世の平和を祈願されております。

昭和27年(1952年)8月6日に建立された、原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)前で執り行われた第76回金光教広島平和集会 参拝式での祈願詞動画(リン

祈願詞(リンク)

ヒロシマ原爆ドーム

ヒロシマ原爆ドーム

金光教山口平和集会

山口県では、県内金光教信奉者によって毎年仕えられています。山口原爆死没者追悼・平和式典と原爆死没者之碑の清掃奉仕が行われ、式典では平和祈願の折り鶴と吉備舞が奉納されます。

祈願詞(リンク)

山口県原爆死没者慰霊碑

山口県原爆死没者之碑