教会概要

開閉門時刻、祭典日などについて掲載しています。

はじめてご参拝の方に

常盤台教会は、どなたでも自由に参拝になれます。参拝作法・御取次についてご覧いただけます。

アクセス

教会への行き方、日英両語の周辺図を掲載しております。

あゆみ

常盤台教会の歴史を掲載しております。

おかげカレンダー

教会の行事予定です。

世界眞の平和

常盤台教会が取り組む平和活動を紹介しています。

時話題
5月感謝祈願祭
令和4年5月 感謝祈願祭

5月の感謝祈願祭が教会長祭主の下、執り行われました。祭典後のご教話では、ル・ポン5月号の「いのちの言葉」を取り上げてお話がありました。

Read more
時話題
金光教常盤台教会
令和4年4月 金光大神祭・復興祈願祭

4月の金光大神祭・復興祈願祭が教会長祭主の下、執り行われました。この日は明治6年旧暦3月15日、すなわち新暦4月11日、天地書附が神さまからお下がりになった日であります。149年前のことです。

Read more
いのちの言葉
金光教では祭典時、典楽を奏楽します
拝詞を唱える

本教の勢祈念では、拝詞の内容を一語一語いただきつつ、勢をそろえてお唱えします。勝手に突っ走ったり、妙に伸ばしてペースを乱す方がおられます。「勢」祈念ということを理解して、皆ともに心をひとつにして、お唱えさせていただきましょう。

Read more
時話題
令和4年4月感謝祈願祭 わかば祭

4月の感謝祈願祭に併せて、わかば祭が教会長祭主のもと執り行われました。

Read more
時話題
令和4年春季祖霊大祭

春季祖霊大祭が執り行われました。奏上祭の後、祖霊殿において斎き奉るすべての御霊神さまの御名を一柱ずつ「およびだし」奉仕されました。祭典の様子は、YOUTUBEでライブ配信されました。

Read more
時話題
金光教常盤台教会
令和4年3月 金光大神祭 復興祈願祭

全てのいのちが助かり、立ちゆく道 午前6時、教会長祭主のもと3月の金光大神祭 復興祈願祭が執り行われました。祭詞では、東日本大震災大海嘯11年を迎え、身退れた御霊の道立てと、行方不明者が速やかに家族の元に戻れることと、被 […]

Read more
時話題
3月の感謝祈願祭にあわせて平和祈願祭を執り行います
令和4年3月 感謝祈願祭併せて平和祈願祭

3月の感謝祈願祭に併せて、平和祈願祭が教会長祭主のもと執り行われました。2月24日、ロシアがウクライナへ軍事侵攻したことを契機に、急遽感謝祈願祭に併せて平和祈願祭をお仕えすることになりました。

Read more
時話題
教会とわたしとあなたをつなぐ、ル・ポンは金光教常盤台教会の教会誌です
ル・ポン3月号 2022

ル・ポン3月号を発行いたしました。 教会とあなたと私を結ぶ、金光教常盤台教会教会誌、「ル・ポン」とはフランス語で「橋」の意味 です。

Read more

お知らせ

Infomation

画像をアップロード

日に日に生きるが信心

人は生きていく中で、さまざまな問題に出合い、時には、これからどう生きていけばよいのか、その方向さえも見失ってしまうことがあります。そういう時、金光教の教会を訪ねてみませんか。